スパイス料理を楽しむのにあったら便利でさらに楽しくなるアイテムがスパイスつぶし。少しずつスパイス料理に慣れてきたらわいてくる疑問・・・

「スパイス潰しって、木製、陶磁器製、金属製、大理石製あるけど、どれが良いの?」
今から購入を考えている方の、参考になるかと思いシェアします~

大変よく聞かれるご質問なので、それぞれの特性と使い勝手について、ご説明します!

🌿 何を潰すかによってどのタイプを選ぶのか決まります。

スパイス&ハーブ料理をするにあたり、つぶすものは以下の3つ。

  • にんにく&生姜
  • 生のハーブや乾燥ハーブ
  • 乾燥スパイス

🌿 Yes/No チャートで欲しいスパイス潰しを絞りましょう

下記の質問に答えていくと大体範囲が狭まります。

🌿 特性を注目してスパイス潰しを絞りましょう

そしてそこからそれぞれの特性を下記の表で確認したら必要なスパイスつぶしは見えてくるはず!

🌿 スパイス潰しを使って私が思うこと...私の経験をシェアします

木製はおしゃれなんですが、私も実際使用して10年超えたところで、ひびが入りました。そんなに激しく使ってるわけではなく、少量のハーブやスパイスつぶしに使用しました。

陶器も、にんにくと生姜をつぶしていたら割れたと実際使用してる生徒さんから聞きました。

つまりにんにく&生姜をつぶすなら、金属製か石製にしぼられます。

耐久性も優れているので、せっかくなら良いやつかって、永久的に使用したい!と思っていたら、やはり石製か金属製がおすすめです。

金属製はやや重いですが、小さいので、出し入れがしやすい&置く場所取らないです。私は窓のサッシの隙間に置いてさっと出して使うという感じです。

石製は広いお宅にお住いの方にはおすすめです👌

私の台所はなかなか小さいので、コンパクトで置く場所とらず、出し入れしやすい金属製になってます!

あと匂い残りは石製と木製はどうしてもあります。
私は金属製2個持ちにして、お菓子用ハーブやスパイス用に1個、お料理用に1個持っていますが、小さいことを気にしないわという方は1個でも全然十分かと思います👌!

🌿 スパイス潰しはどこで買えるの?

金属製のスパイスつぶしはこちらのショップからも買えます!